OUT PUT

長瀬智也・TOKIOが全て

島茂子「戯言」発売記念リサイタル@池袋サンシャインシティ噴水広場

f:id:river78117:20180518214028j:plain去年8月に引き続き、今回はデビュー曲「戯言」発売記念リサイタルという事で、再び、噴水広場へ。前回より30分以上早めに着いたけど、それでも先客3、40人ってとこか。そしてみるみる待機列が増えて。優先エリアは150人なので、早く並んだ人でも、ゲット出来なかった人が多数いたのでは…。それから、ブランチをして、同行者が、一旦帰宅&CT検査(!)というので、私は、身体のメンテナンスと、ボディトリートメント90分。2時頃には、既に1階、2階に場所取り勢がいて、やっぱり前回より出足早いような。4時半に再集合して、番号順に待機するんだけど、私の前後、智也ファンでした(*'ー'*)♪ステージ前に移動して、右ブロック・左ブロックに分かれるけど、奥側の左ブロックの様子が判らなかったから、右側に入ったけど、前から4列目くらい?ほぼ時間通りに開始になり、入って来たのは、赤いチェックのジャケットの、ねずっち!浅草で100人くらいのステージを終えた後だから、この大勢の人に圧倒されてるって。で、茂子さん呼び込み。やっぱり綺麗だわ~。360度に観客がいるので、四方にお辞儀をするんだけど、後ろ向いた時の、背中に゚゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ~♪ナマで観ると、ちょっとしっかりした背中なんだけど、それでも綺麗でした。前回は、キャラがまだ、定まっていなかったっていうか、手探り感があったけど、今回は、もう、すごく落ち着いていて、進行はねずっちなんだけど、茂子主導で進んでる。急遽、彼のネタである、なぞかけを、リーダー茂子が事前に言葉を数個用意してて、ランダムに選んで、なぞかけしてもらうっていう企画を始めたんだけど、箱から、紙を取り出し、選んだ言葉を見せるのも、ちゃんと上方の人たちにも、見えないだろうけど、魅せてあげる茂子。というのも、そういう事をする間に、ねずっちが考えられるっていう、時間稼ぎをしてあげてるんだよね。でも、ねずっちは、間髪入れずに、ひらめいてるようで、それに茂子さん、ビックリしてました。ちなみに、言葉を書いたの、リーダー本人だと。言葉遊びが好きなリーダーは、ねずっちの、なぞかけに興味があるらしく、「普通はこうですよ」って、言って、いきなり、私達の方へ近付いてきて、「『戯言』っていったら、どんな言葉を想像しますか?」って、いきなり聴くんだよね!「思いつかない」って、答えると「普通は、こうですよ!」って。っていうか、いきなり茂子さんが近付いてきて、マイク向けたら、頭、真っ白になるよね!?

f:id:river78117:20180518214038j:plainそれから、事前に≪茂子の人生相談コーナー≫っていう感じで、悩みを募集していて、それに回答するっていうコーナーもあって。相談を書いたコが、優先エリア内の前の方にいたから、直接、茂子さんへ、という事で、彼女から、相談内容を言うという事もあったり、前回より、イベント感がたっぷりで、時間も長かったかなぁ。ねずっちが、四方に挨拶する事を言ったら、光ゲンジのステージは360度ステージが多くて、後ろで踊るJr.は、360度にお客さんがいて、終始意識するっていう事を、教わった、って、聴きましたとか、前回の「女の坂道」はTOKIOの「クモ」のカップリングって、TOKIOの名前を出したり、人生相談の中に白髪の悩みがあった時は、ありのままに任せると言いながらも、薄毛が気になれば、マープリボーンがあるとか、両親の銀婚式のサプライズをどうするかっていう話では、出会った頃のバーに、好きなお酒をバーテンさんに用意してもらっておく(@TOKIOのリーダーの手、らしい)という流れで、そのバーの片隅で、島茂子さんが、日本酒「まる」を飲んでるとか、スポンサーさんへの配慮は、さすが。歌詞を自分で書いたっていう話の中で、今回の、島茂子プロジェクトは、去年から始動していて、すぐに歌詞を書いたから、正月休みは、ゆっくり出来ると思ったのに、ダメ出しが来て、結局、正月休み返上だったそうで。そんな前から進められていた事っていうのも、ビックリで、ホントに私達が知らないだけで、水面下では、本当にいろんな事が動いてるんだなぁとあらためて実感。今回、フルコーラスを、ナマで初披露という事から、Mステは2分半バージョンだったけど、歌詞間違えたって(*'ー'*)ふふっ♪そして、歌披露に。イントロから、身体を反らせて、ポーズ、バッチリ!腰、痛いんじゃなかったっけ?こんなに身体、曲がるんだっけ?って、もう、圧巻。フリも完璧だし、やっぱり、こういう曲、リーダーは得意なんだよね。とってもいい!目線も、仕草も、色っぽくて、気持ち良さそうに歌ってる。2番になると、端の方へ移動して、左右のお客さんに笑顔で歌い、もちろん、後ろのお客さんにもアピール忘れず。

歌い終わって、割とすぐに、お渡し会の準備という事で、一旦はけて、ステージではテーブルとかセッティングが始まって、お渡し会開始が6時ぐらいだったかな。それから、6時半過ぎには用意したDVD全て完売になり、渡し終わったのが、7時10分前ぐらいかしら。その頃は、一休みって、カフェに入ってたので、アナウンスや歓声での判断。で、リーダーの声が聴こえたので、慌てて、ステージを観たんだけど、上からだし、後方だったので、今一つ、音声が聴こえにくかったんだけど、このリサイタルの前にマボからメールが届いていて、今日、明日、明後日とステージ、頑張ってねと。太一は帯番組があって忙しくて、智也は映画のプロモがあって、それぞれが、頑張ってて、一歩一歩前に進んでる。いろいろな言葉を頂いて、その想いを、メンバーに直接伝えますと。しっかりと受け取って、持ち帰ると。島茂子としては、TOKIOファンなので、いつかTOKIOのステージが観たいなと思ってると。皆さんの気持ちを代弁者として、TOKIOのメンバーに伝えると。素敵な時間を、皆さんの想いを、本当にありがとうございましたと。(´;ω;`)もう、涙腺ヤバかったです。

こういう時に、こういうイベントをやるのが、どーのこーのと、言ってる人たちがいるけど、こうやって、イベントをやる事で、ファンが集まれる機会が出来て、そして、メンバーの声をナマで聴けるって事、ホントにありがたい。そして、やっぱり、TOKIOのリーダーは、城島茂だなと、今回の事で、ひしひしと感じる。メンバーがリーダーに一目置いてるのは、こういうトコなんだろうって、思った。いろいろあったから、人が集まるか心配してたって言ってたけど、声援には「頑張って!」っていう声が多数あったり、男性も多かったし、みんなの気持ちが、ちゃんと伝わったようで、それを、リーダーが、声に出して、伝えてくれたのが、ホントに嬉しかった。これも、イベント終了後で、カメラ勢が撤収した後だったから、言ってくれたのかな…。明日も朝から生放送やって、大阪移動して、イベント2連チャン。千社札をもらう時に「体には気を付けて下さい」とお願いしたけど、大変な状況だけど、ムリしすぎないで欲しいと、心から願います。

本当にありがとう。優しく微笑んで、見つめてくれた瞳、麗しかったです♪

natalie.mu

www.oricon.co.jp

www.daily.co.jp